2014/01/11の集会内容

2014/01/11の集会にてまとまった内容を記載いたします-。


ルーク議長があげた議題四天王
  1. 「チームチャットでの中の人の会話が多すぎる」
  2. 「プレイヤー向けの話題、例えば強化や攻略、レア等の話題がチムチャで多すぎる」
  3. 「好きな話題・嫌いな話題(キャラ・中の人問わず)」
  4. 「クエスト等をしていない時の溜まり場にチームルームを使用する」
  5. 「キャラクターのRP傾向表」

※「資料室にある「RPで使える小ネタ集」について」は次回に持ち越しとなりましたー。

ということで各議題について下に書いていきますねー

「チームチャットでの中の人の会話が多すぎる」

概要

これは前回の会議で解決済み。
現状wikiの各人のスタンスを見る限り()問題はほぼ無くなっている為、再確認として議題にあげました。

結論

ルールの追加に関しては行わない。
「現状で問題ない」と言う認識が多いようですので、現状のまま不要な()会話はしない方向で頑張りましょう。


「プレイヤー向けの話題、例えば強化や攻略、レア等の話題がチムチャで多すぎる」

概要

タイトルの通り?

結論

チムチャにおける今回の議題に挙がった話題は原則的には制限しない
 (ただし、PTチャットやチームルームやマイルームの利用を推奨します、強制ではありません)
 制限しないからと言ってチムチャでのこれらの話題は無制限では無く、苦手な人の今後のフィードバックを持って改善していきましょう


「好きな話題・嫌いな話題(キャラ・中の人問わず)」

概要

「嫌いな話題が続くとRPに入り込み辛い」「話題が合わないからRPで絡めない」
といった悩みを受け付けた為、議題にあげました。
これについて思う所や、また新しいこういった問題に対する問題提起がある人に意見を募りました。

結論

やりたい話題(RP)、見たくない話題(RP)は有るとは思いますが
その辺りはお互いに尊重し合い、当面は見たく無いものに関しては可能な限りスルー。
ただし、これらも今後のフィードバックでどう言った話題が苦手なのか、等は周知して配慮し合いましょう。
また、好みが分かれそうな話題に付いては予めPTやチームルーム・マイルームの使用を推奨しましょう、強制ではありません。


「クエスト等をしていない時の溜まり場にチームルームを使用する」

概要

タイトルの通りです。
「チームルームを溜まり場にする事は強制と言った訳でなければ賛成」と言う意見が過半数を占めていたので
推奨の度合いをどの程度にするか、が議論の焦点となりました。

結論

任務外の待機時間でのチームルームを溜まり場にするのは任意・推奨に留める。
ただし、チームルームに集まっているとRPが盛り上がるとは思いますが、チームルームに居ない人も
チムチャで自然にRPに入れるような配慮は必要だと思います。
これらはチームルームでの白チャ・チムチャを使い分けることで対処しましょう。他の場所にいる人も同様です。


「キャラクターのRP傾向表」

概要

キャラ毎にRPの傾向(「シリアス重視」や「コメディのみ」など)
そのキャラの傾向を書いた一覧表を作ることについての議論。

結論

議題として緊急性が薄いと思われるので時間を改めて議論しましょう。
そして作成する場合は、あくまでも任意であり内容も参考程度に受け取り側は留めること。

あくまでもメインはRPでの相手のキャラクターの人間性を探ることを念頭に置きましょう。

また、外部に晒すことに抵抗がある方も居られるので、作成する場合は
パス付きの外部サイトに掲載・もしくはアップロードファイルと言う形でパスを掛けて置くようにするなどの手段を考えてみましょう

(記載者の勝手な)まとめ

なんだかこうして概要と結論を書いてしまうと
「大した話じゃ無いじゃない」「結論も何も出てないじゃない!」
って意見はあるかと思いますが・・・私は
「皆さんで思ったことをお話できた」というのが一番良かったことなんじゃないかな、と思っています。

今後とも、ルールを決めたりとかしないで、皆さんで話して理解してあげる、
そういう優しさのあるチームであって欲しいなーと勝手に思っています。以上です。
ちなみに私の飼っている猫の品種は由緒正しき雑種です。(笑)


最後にコメントはこちらー

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-09-16 02:30:22