C隊お料理大会

やあ、アドニスおにーさんだよ!
マイシスターが新隊員歓迎会を兼ねて、お料理大会を開催するそうだよ!
振るって参加してね!

司会:アネモネ
場所:チームルーム
日時:11月7日 23:00~
条件:特になし。経験者優遇(ポイント的に)、未経験者歓迎(ロール的に)


新隊員歓迎! C隊お料理大会

始めに

このページは「参加する前にどんなイベントが知っておきたい!」とか
「ロールするなら前もって考えておかないと!」という人向けのものさ。

ほぼ同じことを始まる直前に司会が説明するから、読んでなくても大丈夫だからね!

イベントの流れ

集合!

参加者はチームルームに集合!
集まり次第説明を始めるから、分からない点はそこで質問してね。

お料理チームを組もう!

参加者は3人一組を組んでもらうよ!
今回のイベントでは一品の料理をその3人で協力して作り上げるんだ。
誰と組むかが料理の運命を決めるかも?

貴方の料理の腕前は?

司会が一人ひとりに料理への自信を聞いて回るよ!
返答はロールで、実際の腕前はWIS司会に以下の数字で伝えてね。

+3:プロ級です。不味くなるなんてありえません。
+2:料理上手です。美味しい料理が期待できます。
+1:経験者です。そんなに失敗しません。
+0:初心者です。上手にできるかな?
-1:不器用です。頑張り次第で何とかなります。
-2:料理下手です。食べられる物が出来れば上等です。
-3:壊滅的です。料理をさせてはいけません。

例1)「ちょっと自信ないかな」(「+2。毎日作ってます」
例2)「料理なら任せなさい!」(「-3。塩と砂糖を間違えるレベルで」

なお、参加者の数字の合計がそのお料理チームの<お料理ポイント>となるよ!
つまり、プロ級3人で上限の<+9>壊滅的な3人で下限の<-9>となる訳さ。

全組の料理ポイントは司会が把握するから、一人ひとり覚えている必要はないからね!

お料理を始めよう!

料理は「食材選び」「調理」「盛り付け」3段階で行うよ!

それぞれの段階で1組ずつ司会が調子を聞いて回るから、ロールで返答してね。
それと、その段階の見た目の成果を決めるため、A~Fのアルファベットを選んでね。
司会がそのアルファベットに対応した数字を答えるよ! その数字が<成果ポイント>さ! 対応表は下の通り!
これは<お料理ポイント>と違って周りの皆に見える形になるから、存分にロールプレイしよう!

食材選び

6:こだわりを感じました
5:これは期待してしまいます
4:あの料理ですね
3:個性的な料理ですね
2:その組み合わせで大丈夫ですか
1:何を作ろうと言うのでしょう


調理

6:あなたプロですか
5:既に美味しそうです
4:調子が良さそうですね
3:大変そうですね
2:そんな調理で大丈夫ですか
1:一体何をしているのですか


盛り付け

6:食べるのが勿体ないのですが
5:食欲をそそります
4:良く出来ました
3:もしかして失敗しました?
2:これって食べ物でしょうか
1:名状しがたい何かですね


なお、アルファベットと数字の組み合わせは選ぶごとに全てランダムだから、
他の組と同じアルファベットを選んでも同じ数字になるとは限らないし、
次の段階で別のアルファベットを選んでも同じ数字になるかもしれないよ!


いただきます!

全員が盛り付けまで終えたら食事だよ!
ちなみに味についは<味ポイント>があるんだ。これは食べる前に司会が宣言するよ!
対応表は下の通りさ! 美味しくできたかな?


12~ :天にも昇る気持ちです
9~12 :口の中が幸せです
5~8 :良く出来ました
1~4 :まあ、これも食べらます
-3~0:胃薬ください
~-4 :メディカルセンターに連絡を

計算方法は(<食材の成果ポイント>+<調理の成果ポイント>)/2+<お料理ポイント>。端数切捨て。
司会が計算するから別に知らなくても何ら問題ないよ!


  • 最終更新:2015-11-03 20:05:40