ブリアーダ

母艦ってかママン.jpg
はい、ブリアーダです。ハンスさんが「空中母艦」とか称してましたね。
常に空中を漂い、こちらの様子を伺うようにして動いてきます。あまり機動戦は得意としていないようですが、空中にいるために装備によって対処が少し面倒になるかもしれないですね。
主な攻撃としては上部から撃ちだす誘導弾、ダガンエッグ、突進があります。
近くで見ると結構グロし.jpg
誘導弾です、被弾するとほぼ確実に毒状態になってしまうので、きちんと避けましょう。幸いにも、弾速はそこまで速くないので、見えてさえいれば大丈夫かと思います。
実際厄介.jpg
次に、ダガンエッグ。一番厄介かつブリアーダのメインとなる攻撃です。ダガンエッグと呼ばれるダーカーのコアのようなものを幾つか撃ちだし、着陸したエッグからエル・ダガンを生み出します。ダガンエッグ自体の耐久性、降下速度は大したことないのですが、いかんせん一度に撃ちだされるエッグの数がなかなかに多い…。できれば全て破壊したいものですが、もしエル・ダガンになってしまった場合は、優先的にそちらを倒すことをおすすめします。足はエル・ダガンの方が速いですからね。
よく見るとモソモソしてた.jpg
最後に、突進。あまり見られない攻撃かもしれませんね。速度もそこまで速いわけでもないので、よく見てかわせば問題はないでしょう。こころなしかエル・アーダの突進にも似ているような気もしますね…。
やはり、ダガンエッグが一番の問題ですね。ブリアーダを確認した次第で、優先的に倒してしまうのもいいでしょう。

撮影者:ゴトー

  • 最終更新:2015-09-20 17:09:37