お料理ゲーム?

思い付きでルールを書いてみました。クールダウンしたら消します。


まず、開始前に「腕前と自信は?」と聞きます。
その回答から司会進行役が各キャラの腕前ポイント【+4(プロレベル)~-4(混沌神レベル)】を決定します。

〔お料理開始〕

1.最低使用材料を決めます
材料が書かれたサイコロ(種類は複数)を最低3回振ってください。
サイコロで出た材料をメインかつ必ず使って料理RPをして頂くことになります。
※料理の形を整えるために、RPとして他材料を加えてもかまいません。

2.材料を切ります。
材料を切った出来栄えをサイコロで決定します。
出た結果に腕前ポイントを加算してください。
暫定サイコロの結果は以下の通り。
〔6〕皮も美しい見事な切れ方
〔5〕均等な綺麗な切れ方
〔4〕美味しそうな切れ方
〔3〕ちゃんと切れました
〔2〕皮とか残っちゃってるよ!な切れ方
〔1〕切断ってより分断?な切れ方
ポイント加算による結果
〔7以上〕汁けもないほど美しい切れ方!!
〔1以下〕切ったというより押しつぶした?ねぇ砕いた!?

結果はのちに料理の出来に計算するので覚えておきましょう。


2.調理をします
下ごしらえ、味付け、加熱などお料理の本番です。
材料を切るときと同じくサイコロにて出来を決定します。
腕前ポイントの加算も切るときと同じです。

【アレンジチャンス】
経験と勘によるアレンジを入れることができます。
チャンスは使わなくてもかまいません。
アレンジサイコロを振って頂き、調理の結果に計算して頂きます。
なお、サイコロの数値は2倍、0.1倍等さまざまで必ず良い結果になるとは限りません。
お料理下手な子も、奇跡のワンチャンあるかも?

こちらの結果も料理の出来に計算するので覚えておきましょう。


3.盛りつけます
お皿に盛ったり飾り付けをします。
同じくサイコロにて結果と腕前ポイントの加算をして下さい。
アレンジチャンスも使う事が出来ます。

こちらの結果も料理の出来に計算するので覚えておきましょう。


4.お料理の結果を出します
1~3で出たポイントを総合計してお料理の点数が決定されます。
皆に試食してもらい反応を楽しみましょう。




こんな感じの案どす(´・ω・)やるかやらないかは置いておいてメモ残させて頂きました。

  • 最終更新:2015-09-15 10:32:06