ある夫婦の手記

ある夫婦の手記

×月×日
妊娠が判明してから数日、勧められた母子手帳なるものを書いてみることにする。
正直。まだ実感がわかない。

×月×日
妊娠が判明してから旦那の浮かれ具合がウザイ。

×月×日
お腹が少し大きくなってきた。研究室で話題にされる。

×月×日
話しかけたり、音楽を聴かせるといいと聞いた。早速愛猫の愛しさについて語ってみた。

×月×日
初めてお腹の子供が動いた。感動半分気味が悪い。

×月×日
主治医からあんた病弱だから生んだら死ぬかもよと脅しを受けた。屈するわけがない。

×月×日
出産日が近づいてきた。さすがに研究所に暇をもらう。

×月×日
生まれた。この世全ての人が地獄に落ちればいいと思うくらいつらかった。
可愛い女の子だそうだが、生まれたての我が子は我が子じゃなければ可愛いと思えないくらいだ。
だが周りからはすごくニヤニヤしていたとのことだった。

×月×日
瞬く間に1年がすぎた。
出産してからというもの体の調子がおかしいと思ったら余命宣告を受けた。
現代の医療でも直せない類らしい。
正直予想外だ。

×月×日
娘にも病状が遺伝する可能性が懸念される。
エゴでしかないが今進めている研究が進めば・・・後は部下に任せことにする。

×月×日
今日は娘の2才の誕生日だ。残念ながら私は病室だが。
多少頼りないが旦那に対して娘のことを任せることにする。
娘、旦那ともに不安材料で一杯だが今の私にはどうにもできないのが歯がゆい。




×月×日
妻が亡くなって数日がたった。
娘のためにも僕がしっかりしてないと・・・
だけど今日は母子手帳を見つけたので読んでみたら・・・もぅ涙で何も見えない・・・
泣きすぎて頭が痛いが僕が引き継いで書く事にしてみようと思う。
娘は今日も元気に動き回っている。

×月×日
もうすぐ娘が4才になる。
誰に似たのかわからないほど元気いっぱいに育ってくれた。
妻の猫好きが遺伝?したのか小動物が大好きなようだ。

×月×日
月日が経つのは早いもので娘はもう6才をすぎた。
相変わらず外で遊ぶのが大好きなようだ。
男の子とばっかり遊んでばかりで女の子らしいおしとやかさがないのがちょっとだけ心配だ。

×月×日
今日は娘の8才の誕生日だ。すでにうちには妻の残した二匹の猫がいたが娘が前々から欲しがっていた猫を買う。
娘は嬉しさのあまりか狂喜乱舞していた。
構い過ぎないように注意しておいたけど意味があったかはわからない・・・

×月×日
娘が11才を過ぎた頃、娘の風邪が長引いているようなので念の為に検査を受けさせて見た。
結果が出て僕は愕然とした・・・
妻の病状と同じだったんだ。
しかしまだ治療法が見つかっていないだけでそこまで危険ではないらしい。そこまでってなんだよ・・・
初めての入院生活に娘がはしゃいでるのがまだ救いかもしれない。

×月×日
今日は娘の12才の誕生日だ。娘は相変わらず病室での生活が続いており退屈そうにしている。
雨でなければ外出の許可が出たのだが、あいにくの雨で彼女は大いに不服そうだ。
予定が少し狂ったが今日は一日中娘と遊ぶことに変わりはなかった。

×月×日
娘の容態が急変したらしい。
病室に駆けつけた頃には今日が山だと言われた。
しきりにしばらく触れていない猫をねだるので許可をもらって家から連れてきてもらうことにする。







×月×日
娘が亡くなって数カ月たった。
アークス事務員としてようやく仕事にも復帰するできるくらいまでには心身が回復したと思う。
抜け殻のようになっている僕を見かねて周りがいろいろと手を回してくれたみたいだ。
妻の研究所の人が久しぶりにきていたり、事後承諾がどうとか言っていた気がするが・・・
いろんな人が僕を助けてくれたようでその人たちのためにも頑張ろうと思った。

×月×日
娘が亡くなって1年たっていた。
妻の以前所属していた研究所がニュースに出ていると思ったら何か犯罪を犯したみたいだ。
僕のところにも事情を聞きに来たのだけど、関係がないことがわかるとすぐに行ってしまった。
そんな危険なところだったのか・・・妻の同僚も良い方だと思ったんだけど・・・

×月×日
3番艦ソールに配属が変更されてから先日変なキャストを見かけた。
仕草や行動が娘に似ているなどと思うなんてちょっと疲れてるのかなと一人苦笑いをしてしまっていた。
そろそろ娘が亡くなって4年になる。

×月×日
先日不思議なことがあった。二番艦ウルで行方不明になっていた娘の猫がひょっこり帰って来たんだ。
別の猫かもしれないがどう見ても同じ猫にしか見えない。
猫にも帰巣本能あるんだろうか。そもそもどうやってこの艦に来たんだろうか。
かとおもったらどこか別のところに住んでいるのかたまにご飯をもらいに来る程度だったようだ。
それにしても不思議だ・・・。

※(名前、性格等の設定の理由付けです。暇があったら別視点、形式で書くかも。

  • 最終更新:2015-09-13 20:37:02